You are here: Home » A » バースディ / アソシエイション

バースディ / アソシエイション

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark

birthday

アソシエイションの公式ホームページがあるとの事で、いそいそと閲覧しにいく。
メインビジュアルに白い服を着て、恰幅のよい姿形のグループが並んで、ものすごくにこやかにしている。引退したおじさん達のようにも見えるけれど、今も活動しているんだからすごいと思う。全部見ていないけど、すごく良い人生を送った人たちのように見える。年とったらこんな顔してみたい。

で、彼らの音楽は世の評判としてはこの「バースディ」がピークとされている。
実際に聴いて見ると、その評価は十分納得できるものだ。
1曲目の「カム・オン・イン 」の自身たっぷり感はどうだろう。前作よりもずっと
声にハリがある。演奏にキレもある。俺にまかせとけというマッチョ感すら感じる。

そしてなんといっても「エヴリシング・ザット・タッチズ・ユー」だ。ポップでオシャレで複雑なアレンジ。全米10位だったらしいけど、軽さと深みが同居する見事な名曲だ。

何度も聴いていると、彼らの声には水分があるように感じる。カラッとしていなくて、ちょっと水っぽい。そして、そこに生楽器の豊かな演奏が加わってくる。
例えるなら、民芸の優れた器に盛ったメロンみたいな音楽だ。

このアルバムはソフトロックの代名詞的な扱いを受けているみたいだけれど、今の感覚でいうとちょっと玄人好みな気がする。これがダメだなと思った場合はちょっと他のを聴いて、また戻ってくると良いと思われます。

ちなみにジャケットがかなりサイケですが、内容とはリンクしていません。

1. カム・オン・イン
2. ローズ・ペタルズ・インセンス・アンド・ア・キット
3. ライク・オールウェイズ
4. エヴリシング・ザット・タッチズ・ユー (恋にタッチは御用心)
5. トイメーカー
6. ベアフット・ジェントルマン
7. タイム・フォー・リヴィン
8. ヒアー・イン・ヒア
9. ザ・タイム・イット・イズ・トゥデイ
10. バス・ソング
11. バースデイ・モーニング
12. エヴリシング・ザット・タッチズ・ユー Bonus Track
13. タイム・フォー・リヴィン(シングル・ヴァージョン) Bonus Track
14. シックス・マン・バンド Bonus Track

メタル&ハードロック→70'Sロック→90'Sロック→50'Sジャズ→90'Sジャズ→クラシック。ある意味、優等生的に順序良く音楽を聴いて来たのに、 なんでか、ここに来て→60'S~ポップスの世界へ埋没・・。名残にも埋没 「ソフトロック・カフェ」を夢見る人の音楽紹介ブログです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>