1. サンダンス・キッド
2. 雨にぬれても
3. 捨てた家
4. 自由への道
5. 雨にぬれても (インストゥルメンタル)
6. 二人の自転車
7. 太陽をつかもう
8. オールド・ファン・シティー
9. 捨てた家
ツタヤのレンタル落ちで300円だったのを見つけて買って、未だに持っているのがこのアルバムである。
Butch Cassidy And The Sundance Kid「明日に向かって撃て」と邦題がついたこの映画は、音楽をバートバカラックがやっていることで有名です。個人的にも映画のストップモーションのラストシーン以外は、内容を完璧にわすれてしまっているけれど、このアルバムのテーマ曲だけは、すぐにハミングすることができます。
テーマ曲「Raindrops Keep Fallin’ On My Head」あめにぬれてもは、B.J.トーマスが1969年にリリースしたシングル。作詞はハル・デヴィッド(Hal David)が担当しています。最初バカラックは、をレイ・スティーヴンス(Ray Stevens)に歌ってもらう予定だったけれど、スティーヴンスが断ったため、B.J.トーマスが歌うこととなったそうです。
1969年アカデミー主題歌賞も受賞、もうあっちこっちでカヴァーされまくってオリジナルが、どれなのか分からなくなっているほどですが、このアルバムのものがオリジナル。
最初は、この「Raindrops Keep Fallin’ On My Head」ばっかり聴いていたものの、耳にタコ状態になっているので、やがて
3. 「捨てた家」や4「自由への道」なんかを聴くようになります。哀切な感じが胸にぐっと来ます。
あえて、明日に向って撃ての映画は見なくても良いけれど、音楽ファンなら持っておきたいアルバムです。